2025年12月
-
児童労働、貧困の現状知るために フィリピン・セブ島に留学 名寄市 岩井心咲さん(士別翔雲高1年) ボランティア活動でクラファン 現地のスラム街、児童養護施設へ
名寄市内在住で士別翔雲高校1年の岩井心咲さん(15)は、12月8日からフィリピン・セブ島に留学する。児童労働や貧困の現状を知るため、スラム街や児童養護施設でボランティア活動に取り組むことにしており、その活動費用のためクラウドファンディングを、来年1月18日まで実施している。「子どもたちのために活動するので、多くの支援をお願いします」と協力を呼びかけている。
-
一週間を振り返る
一週間の見どころを振り返る
-
稚内の石垣さん、寒川井さん 東北小学生県対抗バドミントン大会で北海道の優勝に貢献
猿払JBCに所属する大岬小6年の石垣太惟さん(11)と寒川井隼さん(12)が、11月2〜3日に宮城県で開かれたヨネックス杯第23回東北小学生県対抗バドミントン大会に北海道男子団体チームの一員としてダブルスで出場し、優勝に貢献した。2人は「優勝できてとても嬉しい」と喜びを語った。
-
名寄市北国博物館 第53回特別展 名寄の畜産史
酪農や肉牛・養豚・養鶏など、名寄地域における畜産の歩みに加え、アニマルウェルフェア(動物福祉)や代替肉といった現代の話題について、解説パネルと実物資料でわかりやすく紹介します。
